2011年02月
2月1日(火)
映画「イリュージョニスト」の製作委員会で恵比寿のクロックワークスさんにお邪魔しました。
ジブリ作品とはちょっと違った進行で新鮮でした。
普通、ジブリ作品の場合、こうした集まりは公開直前に一度しか開かれないのですが、なんとこれから、毎月開かれるのだそうです。これも、新鮮。
管理部の号令で、社員に不健康体が多いという事で、、、今日から全社的にラジオ体操を毎日することになりました。
えーっと、さすがに作画ルームは狭くて厳しいのでは?
「何とかなりました・・・。」
でも、振り回すと手をどこかにぶつけますので程々に・・・。
最初は、「エーッ」と思ってましたが、やってみると気持ちのいいものですね。
2月2日(水)
日々カレーのイメージが定着している作画の土屋君。アマナ弁当を食べるようになりました!
食べる時に先輩達からスープだ、味噌汁だ、変なお菓子だと渡されていじられている(いじっている側の当事者が日誌書いてますが)。
「日々の食事に彩を」
2月3日(木)
イギリス紳士の太一さんがスプーン&フォークから箸に切り替わりました!
「日本の食卓」
【節分の話題 その壱】
朝、サンキチが駐輪場に自転車を止めていたら、頭上から豆が降ってきた!?
朝一に豆撒きしていたみたいで、サンキチは偶然にも鬼役になった模様です。
【節分の話題 その弐】
コンビにの戦略に乗ってか、関東でも近年、恵方巻が流行っています。
というわけで、5スタでも、恵方巻を入手することに。前日から、「ここならおいしそうだ」ということで「○○丸」に予約を入れます。
「当日、引き取りに行った広報部A子の後姿」
「お昼前にテーブルにならべました」
「だれも口をきかないので、とても静かなお昼となりました」
2月4日(金)
今日は立春。絶対に咲いていると思ってジブリの周辺を探し回りました。そして、やっと発見!
「梅一輪。一輪ほどのあたたかさ」
イベントを色々お手伝いしてもらうために、真野さんにジブリの仕事をしてもらうことになりました。真野さんは、メルシャン美術館の展示でお世話になった人で、栃木県小山市出身。美術館の中島館長とは、小中学校が同じなんだそうです。なんというご縁。
「これからよろしく。みんなで乾杯!(真野さんは右手だけ写ってます)」
2月5日(土)
作画部の「コクリコ坂から」頑張ろう飲み会がBarで行なわれました。
色々と料理が机に並んでいるのですが・・・人が多すぎて・・・。
「机の上見えません」
この日の為に館野さんと坂本君で準備を進めてくれました。
お疲れ様です。ありがとうございました!
2月7日(月)
作画のお茶台に不思議な写真が貼られていたのでパシャリ。
マロさんが大変なことになっているらしい!
北○百烈拳?ならぬ手の数。最近のデジカメ機能、恐るべし。
「コクリコ坂から」の作業でそろそろ目の疲れが溜まりつつあるスタッフがチラホラ。
ホットアイマスクが活躍する季節がやって来た!
「癒され中」
作画部でプチ引越しが有りました。
インフルエンザから復活の山田伸さんも移動。山田さんの荷物を休み中に制作で整理しておいたので行方不明のモノが無いか不安でしたが、大丈夫そうでよかった。山田さん、差し入れケーキありがとうございます!
夜、気付くと見慣れぬ三毛猫が玄関から出入りしている。この猫に対してウシコは遠くから警戒してニャーニャーと低い声で牽制している。うーん、この様子だと、いつくのは難しいかも。
「おまけにお腹が大きなお母さん猫のようです」
2月8日(火)
プチ遠出ランチが流行ってます。
武蔵小金井駅周辺とか、東八道路沿いとか、五日市街道沿いとか。
最近出来たちょっと贅沢な「とんかつ屋」にハマッて、四日連続とんかつ屋に通っているスタッフも・・・。
2月9日(水)
花粉予防、風邪予防、インフルエンザ予防だったりでマスクマンが増えてます。
「撮影の田村さん、芝原君もマスク。何か兄弟みたい・・・」
新橋の第一ホテルでは、東宝の宣伝会議が開かれました。通称、キャラバンと呼ばれています。東宝のこれからの映画のプレゼンを各地の劇場主さんたちを集めて行なう重要な会議です。
午後いちで、「コクリコ坂から」のプレゼンも行なわれました。鈴木Pや奥田さんなどかおなじみのメンバーで映画の紹介を行なったのでした。いよいよ、映画の宣伝もスタートしました。
「あれ、野中さんかと思った」
先々週、お伝えしたように、ガイナックスさんが引っ越していきました。旧社屋の横を通ると建物を解体しています。
「屋根がはずされてゆく。ハイジの冬の家を思い出す。。。。」
2月10日(木)
ジブリ美術館のオープニングからのスタッフ、つっちーこと土屋さんが赤ちゃんを連れてスタジオに来ました。郡司さんやヨッシーとも一緒に働いていたので思い出話で盛り上がり、吾朗さんの所にも挨拶。
ちょうど「コクリコ坂から」で赤ちゃんを抱っこしているシーンを模索中だった事もあり、早速抱っこ。生まれたばかりの赤ちゃんをどうやって抱くのか!!の、見本となりました。
吾朗さんも、「どうやって抱いてたっけ~?」と、懐かしそうに抱いていました。
2月11日(金)
ついに今年も雪が降ってきました。
「薄っすらと雪化粧」
「雪に撃たれながらランチへ行く、グンちゃんとサンキチ」
新人作画の屋宜さん、沖縄出身なので雪を体感した事がないとの事。
雪で薄っすらと白化粧をしたスタジオの屋上に登るや否や「キャー!」と奇声を上げて喜んでいました。
「屋宜さん作 雪だるま」
そして、屋上にはさりげなく自身の名前をしたためてあるらしい。よく見ると・・。
「名前が。。。」
2月12日(土)
本日も屋宜さん作の雪だるまが玄関に出現。今回は自然な材料だけで顔が作られています。
「雪だるまと屋宜さん」
昨年の2月1日から2日にかけても雪が降りましたが(2010年の日誌参照)。一年があっという間です。
ジブリにとって、雪が降るとその年は縁起が良いという話を聞きました。というわけで今年のコクリコも大成功!でしょう。
願掛け。
2月14日(月)
今日から制作にアルバイトが入りました。
橋本さんです!宜しくお願いします。
また、今日は全国的にバレンタインデーです。もちろん、あちらこちらで甘い香りがしていました。
「これは、ずいぶん、大盤振る舞いですね」
夜になって、関東地方は今シーズンは初の本格的な雪になりました。みるみる外は銀世界。
「電車も止まり始めたらしいです。無事帰れるのか?」
「窓からの灯りで、なんとなくクリスマスっぽい」
2月15日(火)
昨日の雪で、さっそく玄関には雪だるま?いや!?小トトロのようです。
「よく見ると、目が下に落ちてます」
外注さんと背景の打ち合わせ。
Followのカットでbookをセル(セルロイド)に描いた方が早いのでは?
という事でセルに描く事になりました。
外注さん、久々にセル&セル絵の具を使うとのこと。
最近の業界はデジタルで描くのが主流なのでそりゃそうですよね。
ジブリにもセルのストックは有りますが大事に使ってます。
2月16日(水)
胃腸炎で音信不通になった吉川に代わってここからは広報部へバトンタッチです。
夕方、アニメフェアの打ち合わせの帰りに玉川上水沿いの道を歩いたら、梅がキレイに咲いていました。
すっかり、春めいてきましたね。
2月17日(木)
夕方、動画協会の理事会の帰りに会社の近くを歩いたら、月がキレイに出ていました。
やっぱり、春めいてきたみたいです。
2月18日(金)
長野県在住の毎年ジブリに愛を送ってくださっている方より、箱いっぱいのチョコレートが届きました!!
大喜びでいただきました。多謝。
夜は、日本アカデミー賞の発表が。「アリエッティ」は最優秀アニメーション賞をいただきました。テレビで、マロ監督の姿を確認して、ホッとしました。本当に、ありがとうございました。
帰りにタイムカードのところの掲示板を見ると、お懐かしいビリー隊長の勇姿が。。。
「くじけるな!」
2月19日(土)
昨日、日本アカデミー賞の会場から帰還したマロ監督から、嬉しいメッセージ。
「久々のアリエッティ登場です」
昨年、東京都現代美術館で開催された「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」ですが、今年は全国3会場に巡回することが決まりました。第一弾は春の愛媛県松山市です。そのPRのため、広報オミと展示制作プロデューサーのMr.カゴタニが南海放送さんのラジオ番組に出演してきました。ちょっとしたゲスト出演ではなく、愛媛県美術館の遠藤課長も入って2時間の特集番組。しかも、生放送!
それぞれ緊張したりもしましたが、すでに気心の知れたメンバーなので放送が進むに連れてどんどん場も和やかに。最後は話し足りないのでは、と進行役の松岡アナウンサーに心配されながらも、たっぷり思いの丈をお伝えしてきました。
「スタジオにはアリエッティ展の小道具も出張」
2月21日(月)
社内でインフルエンザだけでなく、胃腸炎を発症しているスタッフがチラホラ。
デジタルペイントで2名、美術で2名、作画でも腹痛が何人か・・・。
実はインフルエンザよりもキツイ!?という話も・・・。
広報部がある第5スタジオではシステム部もフロアを同じにしています。こういう人たちがすぐ隣に居ると、何かと便利です。PCの調子が悪い時もすぐに見てもらえます。今日も、そんなシステム部の面々が大活躍です。
「本当に、助かります」
2月22日(火)
アマナさんのお弁当注文用紙サイズが大きくなりました。
注文する人数が増え始めたから注文枠を増やしてもらいました。
これからは30人分!?
いつも美味しいアマナさんのお弁当、みんなで食べて頑張ります。
2月23日(水)
アカデミー賞の副賞でいただた、ジャガールクルトの置時計がバーに置かれています。この時計、空気時計といって、電池もねじ巻きも必要とせず、室温の変化をもとに発電して動き続ける時計なんだそうです。3821年に一秒しか狂わない保証つきで、その寿命は600年なんだとか。それを見届けるスタッフもいないだろうけれど、人類の存続だって怪しいぞと思うと、なんだか"存在そのものが怖い"時計なのでした。
「何もしなくても正確に時を刻み続けるのです」
2月24日(木)
美術部に背景の神様が降誕しました。
何じゃこりゃー。
平原さんが買ってきた大根に、宮崎さんが吉田さんを模して描いたらしい。
お賽銭まで有る...。
さて、背景無事に終りますように・・・。
2月25日(金)
気温20℃越え!
春です。花粉が凄いです。
小金井公園では梅が咲き誇ってます。
制作のサンキチが、とうとう人生初の花粉症を発症!
マスクで出社してきました。
2月26日(土)
花粉対策で、鼻の周りに塗って花粉からイオンでガードしてくれるという塗り薬を数人で試し中。効いている気がする。。。。
2月27日(日)
「日曜日です。再び天気が良く、梅も咲き誇っています」
「そんな仲、怪しいトラックがスタジオ前に駐車しました。何が始まるんだろう」
「クレーンが登場。まるで防災訓練。でも、先端にはテレビカメラが装着されています」
「どうやら、スタジオを撮影しています。果たして、どんな画が撮れるんでしょう。答えは、後日。」
2月28日(月)
週の始めから天気がすぐれません。ご覧のように、小雪混じりのみぞれが降っています。
ということで、今日のお昼は、いつも配達してもらえる亜細亜大近くの中華屋「丸善」さんの"味噌チャー"と"チキンライス(部長セット*)"に決定!
*チキンライスと卵焼きのセットのことです。あわせて1000円。
さて、本日のアマナさんのお弁当のおかずは「じょんじょろの煮付け」です。
各エリアで話題沸騰!
「初めて見る!?魚」
コラーゲンたっぷり。深海魚じょんじょろ。初めて食べました。日本は広い!