2004年7月

7月1日(木)
 録音したオーケストラの音をトラックダウンする作業に入る。

 午前中に○○プロダクションの方がみえて、ちょっと打ち合わせを行う。

 今月15日から始まる「日本漫画映画の全貌展」で展示されるフィアット500の更なる改造が進行中。写真はとりあえず、外、内装の改造が終わったフィアット。
diary04_040701.jpg
運転席には監修者の大塚氏


7月2日(金)
 定例のラッシュチェック。今日で遂に未チェックのラッシュが一桁になりました。


7月3日(土)
 先日、ホールにて録った音楽のトラックダウン。宮崎さんも立会い、本日は、無事終了。

 私事ながら今日から、ツール・ド・フランスが始まります。


7月5日(月)
 本日、残り少ないカットのラッシュチェック。これでエンディングを入れて残り3カット。よし!あと一息。


7月6日(火)
 制作休暇が明けた作画の人達が少しずつ戻ってきました。今までは、時間帯によっては、制作の方が多かったのですが、これから又、にぎやかになってくるでしょう。

 最後のカットのモニターでのチェックが終わり、明日いよいよ最後のラッシュチェックになります。(リテークが無ければですが)


7月7日(水)
 今日は、七夕。「星に願いを」じゃないが、今日最後のラッシュチェックをするので、心の中で「無事終了」を願いながらラッシュチェック。宮崎さんの「ハイ。良いでしょう。」の言葉を聴いて「ヨシ!!」と思ったのですが、暫くして撮影から「1カットリテークになりました。」と・・・。お星様の嘘つき。(別に約束してないのですが)


7月8日(木)
 今日は定例のジブリミーティング。鈴木さんから、「ハウル」の状況報告がある。と言っても日誌に書いてある通り、絵の方の作業は、基本的に終了。後は、音関係。しかし、劇場映画は、フィルムで上映するので、撮影の方は日々ロール事に上がって来るフィルムの色のチェック。ここで問題が起きれば・・・。


7月9日(金)
 夕方便に間に合わなかったので、久しぶりにラボへ回収に行く。これでロール6まで、終了か?

 「日本漫画映画の全貌展」の図録の校正の為、朝から野中氏、三好氏等と竹橋へ向かう。次々と出てくる校正紙に向かい必死の作業。なんてたって256ページの分厚い図録。それにしても本当に水曜日の内覧会に間に合うのか?


7月10日(土)
 差し替えの終わったラッシュを持って、録音スタジオへ。しかし、上も下も大渋滞。往復4時間もかかりました。しかも高速の渋滞の中、尿意が・・・。人間切羽詰ってくると、色んな事を考えます。しかも、完全に八つ当たり的な事ばかり。修行が足りません。(この歳で真面目にお漏らしか、ひんしゅくをかっても非常用の退避場所で、と真剣に思いました。)


7月11日(日)
 現代美術館へ日本漫画映画の全貌展の展示作業へ。額装、解説パネル、キャプション、マルチプレーン撮影台、FIAT500等々やることがいっぱいある。う~ん、みんな殺気だってきた感じ。

7月12日(月)
 最後のロール、ロール7のラッシュが上がる。早速、試写室でチェックする。無事チェックも終わり、明日編集で差し替え、スタジオに持ち込む事に。


7月13日(火)
 昼から、編集にラッシュを持ち込み、差し替えをして貰いスタジオに。しかし、さすが首都高速、予想を上回る渋滞。戻って来たのは、夕方でした。

 明日の内覧会に向けて現代美術館で漫画映画の全貌展の展示作業が続くが、最後のキャプション張り、照明の微調整、細かい手直しが終了したのが、当日朝の8時。ついでに図録も10時前には到着。フー。


7月14日(水)
 嫌な予感!ただ今PreMIX中のスタッフから、「生音録音の時に使った、小道具が欲しい。」と連絡がある。うーん、何故今頃?と思いながらも確認。取り敢えず、手元に残っている物だけでも明日スタジオにもっていく事に。一体何が・・・。

 日本漫画映画の全貌展内覧会が行われる。東映動画が製作した最初の長編カラー漫画映画「白蛇伝」でライブアクションフィルムの白娘を演じた佐久間良子がゲストで登場。また東映長編時代のスタッフに何人も来ていただけたので、会場エントランスのあちらこちらで会話の花が咲いていた。


7月15日(木)
 今年もそろそろ恒例の、「アニメ版 ツール・ド・信州」の準備の季節となりました。今年は、ジブリの担当の年なので、早速、連絡を。しかし、去年のスタッフの連絡先が、既に無かったり、連絡がつかなかったりと・・・。さて、今年はどうなるのやら。


7月16日(金)
 昼過ぎに突然の雷雨。丁度車にガソリンを入れていた神村氏、最悪の視界の中、駐車場に車を入れるが、余りの雨の酷さに、暫く車に缶詰状態。やっと小降りになったので無事会社に戻れる。ものの10分くらいだったが、改めて、夏の雨の凄さを思い知った出来事でした。


7月17日(土)
 ハウルの制作も、あとは音響作業を残すのみ。メインスタッフは何かあったときのためにスタジオで待機中。そんな中、ジブリNo.1ダンディーと言われている、△△監督の○○氏が今日もクールに出社。・・・と思いきや、なぜか入り口扉付近でモゾモゾともがいている。ムムム・・・?と覗きこむと、カバンが引っ掛かって扉に挟まれていたのだ。フッフッフ。私は見逃さなかった。本人の名誉の為、名前は伏せさせて頂きます。


7月20日(火)
 いつもは車で出勤の制作渡辺氏、しかし今日、何時もの駐車場に車が無い、電車か?と思ったら何と自転車通勤。どうやら本格的にダイエットに励むようだ。物珍しさも有り、自転車大好きスタッフが寄って集って弄り回し、様々なアドバイスを行っている。サドルの高さが低い(調整)、ハンドルが広すぎる(切断)。気が付けば乗って来た時と違う自転車に変身していました。さて、ここに来て本格的な夏到来、明日は自転車で来るのでしょうか?


7月21日(水)
 何と昨日は、39.5度という記録的な暑さだった。その中自転車通勤を始めた渡辺氏、今日は、どうなるのかと思っていたら、ちゃんと自転車できました。エライ!しかし、余りの暑さの為、顔に生気が感じられません。このまま続けていくと痩せる前に、倒れそうな予感。「ハウル」は、いよいよ明日からファイナルに入ります。完成までもう一息、それまで自転車通勤は、続くのでしょうか?それよりも体がもつのか!


7月22日(木)
 音響作業のいよいよ最後の仕上げ。今日からFinalMixが始まります。全7ロールを日ごとに分けて行うのです。初日は、ロールの1だけを作業。作品のイントロだけに時間がかかるのだろうと思っていましたが、さすが長年のコンビネーション、ほぼ時間通りに無事終了。
 自転車通勤を始めた渡辺氏、今日も元気良く?通勤かと思いきや、駐車場に見慣れた四輪の乗り物が、みんなで「はて、確か渡辺さんは、二輪のはず」と。なんと三日坊主にすらならなかった・・・本当に痩せる気が有るのだろうか?


7月23日(金)
 今日はロールの2・3の作業。昨日とは違い、少々時間オーバー気味ながら終了。しかし、本当に○○高速の渋滞は、どうにか出来ないものか。ネットで渋滞状況を調べて、大きくマージンを取って会社を出たのだが、高速に乗ってからテレセンに着くまで、ほぼ全線に渡ってのろのろ運転。水分を極力取らずに出て正解でした。


7月24日(土)
 現代美術館で行われている「漫画映画の全貌展」、今日から小学生未満に限りFIAT500の運転席に座ることが出来るようになる。それを聞いた某氏、「ここまできたならいっそ会場内で子供を乗せて走行するってのはどうだ?」とか言い出すしまつ。う~ん、そりゃ無理だな。


7月25日(日)
 FIAT500に子供を乗せ始めたら、その親御さんから「子供の写真が撮りたい」と要望が多数寄せられる。え~い、こうなったらここのみ写真OKにしよう、ってなわけでフラッシュは展示鑑賞に邪魔なので禁止だが、そうでなければOKにしてしまう。大好評。
diary04_040724.jpg
diary04_0407242.jpg
これは取材撮影の時に撮ったものなので実際はこんなに明るくありません


7月26日(月)
 今日でFinalMixは終了。傍から見れば問題無く作業が進んでいるようだが、音響さん達は、泊り込みで深夜作業をする等、相当苦労をしたようです。本当にお疲れ様です。

 夏季休暇中にジブリ内での引越しがあり、その準備の為、制作関係の備品等を段ボール箱に詰め始める。「ジブリ一汚い」と言われているだけに、箱詰め作業も大変です。


7月27日(火)
 今日は、朝からマスタリング作業。特に連絡も無く、無事終了と思った午後10時、ポスプロから渡辺氏宛てに電話が。渡辺氏は、無理な自転車通勤が祟ったのか、本日お休み。すると歯切れの悪い返事で、「自宅に連絡します。」と。一体何があったんだー。


7月28日(水)
 いよいよ完成間近、制作的には今日が最後のフィルム素材の移動。ラッシュの方は、渡辺氏がイマジカでチェック後、編集に持ち込むのだが、音ネガは、テレセンに回収に行ってから、編集に持ち込む形になる。そこで、制作の居村・斎藤両氏が回収に行く事になったのだが、夏休みの渋滞で首都高速は、どこも真赤。二人して地図を片手に、ひたすら一般道を。そのかいあって予定時間通りに届ける事が出来ました。後は、明後日の0号を待つ事に。


7月29日(木)
 制作にとって0号までの時間が、一番嫌な時間です。外を見ると、台風の為か晴れたり曇ったりはたまた土砂降りの雨になったりと落ち着かない天気。気分も天気同様、今更ながらエンドロールの名前に間違いが無いか等、色々気になったりして落ち着かない。あー早く0号終われと祈る今日この頃。


7月30日(金)
 遂に0号試写の日がやって来ました。去年の2月に作画INして丁度18ヶ月長いようで短い期間でした。その18ヶ月の成果を今日見る事になるのです。結果は、皆さん劇場で見てください。