2005年5月
5月2日(月)
今日は、大型連休の谷日。先週の金・土に出勤して、連続休暇を取る人もありで、少々、寂しい雰囲気。明日から又三連休です。しかしこれが終われば、後は完成に向けてダッシュしかありませんので、体に気をつけて休んで下さい。
5月6日(金)
大型連休もようやく終わり?ジブリは、普段通りになりました。しかし、今日は、昨日までの暖かさとは、打って変わって、寒いです。その所為か、制作の斎藤・伊藤両氏が体調不良でお休み。制作では、唯一20代の若い二人なのだが・・・。
5月7日(土)
今週は、連休の為「あっ」という間に終わりました。これで当分纏まったお休みが無いので、仕事に専念出来る?スケジュール上では、完成まで後僅かです。後半の猛ダッシュに期待。
5月9日(月)
朝、宮崎さんが制作にやって来て「アフレコを考えたスケジュールをキチンと出して欲しい。」と。早速、現在の残り状況及び進行状況等を考慮して、一応の新たなスケジュールが出来る。後は、明日相談です。
5月10日(火)
ジブリ1階の「バー」には、今までのジブリ作品のセル画が飾られています。しかし、長年晒されていた所為か、セル画を入れている「額縁」が痛んできました。あまりに毎日、何気に見ているので、指摘されるまで全然気が付きませんでした。しかし、来客の際には必ず待って頂くスペースですので、早急に修理をと、早速制作伊藤君が、近くの日用用品店に買出しに行き、修理をしました。只、老朽化の為、「あちらを直すとこちらが」ときりが無いので、近々買い替えを考えています。
5月11日(水)
定例ジブリミーティングが行われる。「ハウル」や「美術館作品」の状況報告がされる。
ジブリミーティング終了後、「美術館作品」の今後のスケジュール等の打ち合わせが。決定的な結論は出ませんでしたが、基本的な方向は、決まる。
5月12日(木)
去年の秋口くらいから、活躍してくれた、加湿器を倉庫にしまう。作画の人達が一つ一つ綺麗にしくれたので、ビニールに包み込むだけだったので、非常に楽でした。しかし、後半年くらいで、又使います。少しの間休んで下さい。(一度使い出すと、まる一日中使用しているので・・・。)
5月13(金)
作監が纏まって上がってきました。今後のスケジュール等の話をしたばかりなので、作監さんがペースを上げてくれたのです。しかし、そんなにすんなり上がる訳も無いので、今のうちに比較的に簡単に上がる分に手を付けてくれたのでしょう。これからのペースが今後の状況を左右するので、何卒宜しくお願いします。
5月14日(土)
来週に「美術館3作品」合同のラッシュチェックを行う事になりました。今まで、色々な事情で、個々にチェックを行ってきたので、3作品合同は、初めです。又、このラッシュが初めてのチェックの作品もありますので、スタッフ一同、どんな映像になるか楽しみです。
遅れていた、美術が徐々に追い上げてきました。これからは、上がった背景とのマッチングが問題にならない様に、作画の手配を考えなければ。
5月16日(月)
ジブリ1階「バー」の流し台の横が撮影部なのですが、夜、洗い物の為に入ると向かいの机に山の様な撮影済みカットが。明日、ラッシュチェックする分なのですが、こんなに大量なのは、久しぶり。ラッシュチェックが楽しみ楽しみ。
5月17日(火)
朝から、ラッシュチェック。しかも3作品合同。見ごたえは、十分過ぎるほど。しかし、作品事のカラーが全然違う為、3作品続けて見ると、作品事の変わり目に、一瞬ビックリします。1回目のチェックの時は、笑いが出たほどです。美術館作品ご期待下さい。
5月18日(水)
背景が少しずつ追いついてきました。美術さんの対応により、先に仕上げに入っているカットを優先に作業している為、上がる度に、撮影可能なカットが確実に増えていってます。
今日、以前ジブリで、演出助手をしていた石曽根さんから手紙が来ました。北海道の大学に行って今でも元気だそうです。久しぶりに会いたいな。
5月19日(木)
ジブリ一の「雨男」制作居村氏。雨が降って無くても、居村氏が出掛けると必ず雨になる。本日、遅め夕食をと出掛けたが、戻ってくるなり「雨が・・・」相変わらずの力。久々の本領発揮です。
5月20日(金)
今日は、ジブリ美術館・ハイジ展の内覧会でした。ジブリからも、広報部等が、参加するので、午後から留守番を頼まれていたのですが、こんな日に限って、制作が・・・。午後からの暫くの間、制作と広報には、人が一人ずつしか居ませんでした。一昔前にはやった~の法則ではないが、「ピンチの時には、ピンチしかこない。」と思った今日この頃。
5月21日(土)
今週は、何故かバタバタして制作会議が出来ませんでした。更に、来週の月曜は渡辺氏が出張の為、急遽本日制作会議を行いました。原画作業をしている人数が少なくなって来ているので、当然週の上がり数も減って来ていますが、残り原画の進行状況はどうか、ここ数日作監さんが頑張ってくれたので、作監上がりが溜まりだしたので、如何するか等を話合う。
5月23日(月)
本日は、制作渡辺氏が出張、伊藤君がお休みの為。制作は3人体制。この人数が、限界の人数。一人が外回りに出ると、当然中は2人、電話や問い合わせを考えると、最低2人居ないと間に合わないのです。幸い、今日は外回りが一件だけだったので、取り合えず無事対応出来ました。
5月24日(火)
美術館作品の作監上がりが少々溜まり始めたので、過去お世話になっている動画さんに連絡を入れて、動画を手伝って頂く事にする。幸い快く引き受けて頂いたので、宅配便にて本日送りました。
5月25日(水)
今回の美術館作品、何故か動画が上がる時は、纏まって上がってきます。上がりが無い時は、本当にぴたっと無くなり、上がる時は・・・。これでは、動検さんんもチェックが大変です。動画の出し方は、以前から変わっていないので、恐らくただ単にタイミングが合っているだけだろうと思うのですが。
5月26日(木)
美術館作品は、作画が大変と何度か、書いていますが、外注の動画さんに一人だけ作業量が、突出している方がいます。制作では、「あの人は、きっと5人くらい居るんだ。いや、居るはずだ。」と話しています。
絵コンテ用紙のストックがとうとう無くなってしまったので、本日注文。以前注文したのは、「ハウル」に入る時。いやはや久しぶりの注文です。ジブリでは、紙の裏側に印刷してもらっているので、電話で、キチンと説明して注文しました。久しぶりなので、通じたのだろうか?
5月27日(金)
何時も帰り際に、今日、動いたカットを、カット表に付けているのですが、今日は、あっというまにチェック終了。まぁこんな日もあります。
内輪の話ですが、今度の日曜にジブリの有志が、14キロでは有るが、「山中湖一周マラソン」に出る事になりました。出場する選手のうち、それぞれ練習はしているらしいが、一度に14キロを走った人は、僅か数人。後の人は、全員ぶっつけ本番のみ。さて、どんな結果になるかお楽しみ。
5月30日(月)
久しぶりに定例通りの制作会議が行われる。作監が少々溜まってきたので、動画の出し方等を話し合う。
昨日、マラソンに出場したジブリのスタッフは、一人の脱落者も怪我人も無く、全員無事完走。しかし、今日は流石に足腰にきたようで、数人動きがぎこちない人が居ました。さぁ、今度は何時・何処。
5月31日(火)
美術館作品の一つの美術が、残り1カット。しかし、3作品有るので、終わった人から助っ人に入る事に。宜しくお願いします。
以前ジブリで演出助手をしていた、石曽根氏が来社。スタッフとバーで昔話や、近況報告で大いに盛り上がっていました。