「野中くん発 ジブリだより」2024年11月号
2024.11.08三鷹の森ジブリ美術館の企画展示「君たちはどう生きるか」展は、いよいよ11月23日(土・祝)に第三部背景美術編が始まります。昨年11月から第一部イメージボード編、今年5月からは第二部レイアウト編をそれぞれ約半年間開催してきましたが、背景美術編も、当初は約半年間の展示予定でした。しかし期間を1年間に延長し、前期と後期で展示する絵を一部入れ替えて、より多くの背景画をご覧頂くことになりました。それだけお見せしたい絵が多いということでしょう。映画「君たちはどう生きるか」は、手描きの絵が大きな魅力の一つになっていたと思います。以前から宮﨑駿監督は「アニメーション映画の品格は背景美術で決まる」と言ってきました。あの映画の世界を形作った背景画の数々を、どうぞご堪能下さい。ジブリ美術館は日時指定の予約制。詳しくは公式サイトをご覧下さい。
さて、絵の魅力をじっくり味わって頂ける新たな出版企画が始まります。『宮﨑駿イメージボード全集』。その名のとおり、宮﨑駿監督が描いてきたイメージボード類を可能な限りすべて集め、作品毎に収録する画集で、原画から高精度スキャナーで読み込むことを基本とし、原画と変わらぬ色彩やタッチなどの風合いの再現を目指します。また、大判の判型を採用することで、原画と同じ大きさ、または近いサイズで絵を掲載しています。12月5日(木)にまず『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』の2冊が発売。発行は岩波書店で、スタジオジブリの責任編集です。詳細は版元の公式サイト内の特設ページをご覧下さい。
さらにもう1点新商品をご紹介。「ジブリパークができるまで。[第2期]」のブルーレイディスクとDVDが12月4日(水)にウォルト・ディズニー・ジャパンから発売されます。第2期「もののけの里」「魔女の谷」の詳細なメイキングはもちろんのこと、第1期のエリアに新しく加わった展示物や、宮崎吾朗監督のインタビューなど盛り沢山の内容を約457分収録。デジタル配信(購入、レンタル)、DVDレンタルも同日開始です。皆様どうぞ宜しく。
最後になりましたが、現在「金曜ロードショーとジブリ展」秋田展が秋田県立近代美術館で開催中。そして「ジブリパークとジブリ展」青森会場"が11月13日(水)より青森県立美術館で始まります。どちらも公式サイトをご覧下さい。