「野中くん発 ジブリだより」 3月号

 3月18日(水)、スタジオジブリの最新作「思い出のマーニー」のブルーレイディスクとDVDが発売になります。昨夏公開された米林宏昌監督第2作。原作はイギリスの児童文学の名作ですが、映画は舞台を北海道に移し、心を閉ざしてしまった12歳の少女・杏奈が、マーニーという謎の少女と出会い、不思議な体験を通して次第に自分を取り戻してゆく様を情感豊かに描きます。そして明らかになる感動の真実。昨夏の劇場公開では「あなたのことが大すき。」というコピーでしたが、今回のブルーレイ・DVD発売では新たに「ジブリの涙。」というコピーと米林監督の「変わろうと願う人だけが変われると、ぼくは思っているんです」という言葉が宣伝の柱になりました。米林監督の言葉は、この間の色んなキャンペーンでの彼の発言からピックアップされたものですが、この作品のテーマとも言える〝1歩を踏み出す勇気〞の大切さが感じられます。この日は高畑勲監督の4作品「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ホーホケキョ となりの山田くん」のデジタルリマスター版DVDも同時発売。ブルーレイディスク用の新マスターを使い、一段と高画質になりました。発売元はいずれもウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンです。

 「思い出のマーニー」と言えば、昨夏江戸東京博物館で開催されて好評だった「思い出のマーニー×種田陽平展」が、今度は4月3日(金)から6月7日(日)まで愛媛県美術館で開催されます。「マーニー」の美術は実写映画の美術監督・種田陽平さんが担当し素晴らしい作品世界を築いてくれましたが、この世界を実写映画美術の技術と創造力で巨大空間でも展開したこの展覧会、映画を観た人はもちろんのこと、まだ観ていない人にも大変楽しめるものになっています。愛媛展では東京展にはなかった、種田さんらの仕事場を再現した新しい展示も増えていて、ますますパワーアップしているのも見逃せません。どうぞ宜しく。

 最後になりましたが、「かぐや姫の物語」が3月13日(金)に金曜ロードSHOW!でテレビ初放送されます。アカデミー賞長編アニメーション映画部門にもノミネートされたこの作品、残念ながら受賞には至りませんでしたが、高畑勲監督が改めて会見でも触れていたように、手描きアニメーションの1つの究極と言える出来映えを示していると思います。放送はいつもより約1時間早い19時56分より。ぜひご覧下さい。