「野中くん発 ジブリだより」 5月号

 この夏公開のスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)の情報が先日さらに一部、解禁になりました。改めましてお伝えしますと、まず、声の出演ですが、杏奈役に高月彩良さん、マーニー役に有村架純さんがそれぞれ決定しました。お2人ともアニメーションの声の出演は初めてで、期待が高まります。主題歌も新たに発表されました。アメリカのシンガーソングライター、プリシラ・アーンさんが、自作曲「Fine On The Outside」を歌います。プリシラさんは純粋でナチュラルな歌が高く評価されているアーティストで、この主題歌はとても映画によく合っていると思います。映像制作のスタッフですが、作画監督が安藤雅司くん。すでに脚本のクレジットに名前が出ていたので、多分そうだろうかと想像していた人も結構いたと思いますが、「千と千尋の神隠し」以来、久々にジブリ作品で作画監督を務めます。

 そして美術監督が種田陽平さん。実写畑で日本を代表する美術監督であり、海外でも有名監督と組んで沢山仕事をしてきた種田さんですが、アニメーション作品で美術設定を全面的に担当し、全シーン・全カットに目を通し美術監督をするのは初めて。すでに上がってきているラッシュを見ても、今までにない作品世界の深みと広がりを感じます。そしてプロデューサーは「かぐや」に引き続き西村義明くん。一部で報道がありましたが、今回鈴木さんはゼネラルマネージャーとして現場からは一歩引いた位置から指揮をし、「かぐや」のとき以上に西村くんが前面に出て制作と公開を引っ張ります。公開日は7月19日(土)。劇場では主題歌を使った予告編の上映も始まりましたが、スタジオは今、制作追い込みの真っ最中です。もちろん監督の米林くんも全力投入中。どうかご期待下さい。

 さて、話変わって三鷹の森ジブリ美術館ですが、5月31日(土)より新企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展 〜メルヘンのたからもの〜」が始まります。あまり知られていませんが、「クルミわり人形」の原作
は宮崎監督いわく、実はメルヘンの宝物と言うべき豊かな作品です。今回は、宮崎駿監督が現実と幻想の重なり合うこの不思議な物語の魅力を、描き下ろしの展示パネルや造形物で展開して皆さんにご覧頂きます。こちらも現在、宮崎監督が映画制作と同様に全力を込めて制作中。なお、開催中の「ジブリの森のレンズ展」はいよいよ5月18日(日)まで。こちらもどうぞ宜しく。