*スタジオジブリ・レイアウト展イベント*高畑勲監督講演会「アニメーションにおける空間表現について」(仮題)/「ジブリがいっぱいCOLLECTION 『もののけ姫』はこうして生まれた。」上映会のご案内
2008.08.26
スタジオジブリ・レイアウト展は、
高畑勲監督講演会と「もののけ姫はこうして生まれた。」上映会に計400名様をご招待します。
イベントの詳細はこちらの公式ブログでチェック!
ご応募の詳細はこちらから(ヨリモページ)
◆高畑勲監督講演会「アニメーションにおける空間表現について」
「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」を手がけた高畑監督が、
レイアウトの仕組みを解説し、映像と対比しながら、ジブリ作品の魅力を解き明かします。
レイアウトとは、カメラの動きやキャラクターの位置関係を指示したアニメーションの「設計図」。
テレビシリーズ「アルプスの少女ハイジ」を手がけていた高畑、宮崎コンビが本格的に導入した方法で、演出意図を明確化し、作品全体の質的向上をもたらしました。
・日時:9月12日(金)14:00開演
・場所:東京都現代美術館 講堂(江東区木場)
※講演会終了後に展覧会を鑑賞(有料・通常料金の半額)
◆「ジブリがいっぱいCOLLECTION もののけ姫はこうして生まれた。」上映会
空前のヒットとなった宮崎監督のアニメーション映画「もののけ姫」の創作過程を克明に追ったドキュメンタリー。カメラは、宮崎監督がレイアウトを作成する場面もとらえています。
6時間40分にわたる映像を一挙に上映する貴重な機会です。
・日時:9月13日(土)10:00-12:12 第1章
12:25-14:42 第2章
14:50-17:00 第3章
17:00- 展覧会鑑賞(予定)
・場所:東京都現代美術館 講堂(江東区木場)
※昼食時間は鑑賞中に確保します
※講演会終了後に展覧会を鑑賞(有料・通常料金の半額)