ページ内容
「ゲド戦記」制作日誌
2006年5月 6日
「ゲド戦記」背景美術・終了!
本日、11時17分。
徹夜で、ラスト6カットの背景を仕上げていた、美術監督・武重さんの作業が、全て終了。
「ゲド戦記」背景美術、1236カット、すべて完成しました!
最初の1カットが上がったのが、昨年の10月12日(水)。
昨年末時点の背景アップ数は、わずか223カット。
実質、年明けから4ヶ月強で、1000カット以上の背景を、ジブリ背景美術部と、外注背景美術スタッフが、一丸となって完成させました。
社内 1022カット(全セル・兼用含む)
社外 214カット(兼用含む)
休日返上で、かつてないスケジュールを乗り切って下さった社内スタッフの皆さん、お忙しい中、筆をふるって下さった外注スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
勿論、「ゲド戦記」の制作現場は、これからが佳境。
今日も、動画・仕上・CG・撮影スタッフは、黙々と机に向かい、頂上を目指して一歩一歩、作業を進めています。ポストプロダクション班も、音響作業で大忙し。
武重さんの仕事も、ラッシュチェックやリテーク(修正)等、映画の完成日まで続きます。
最後に、制作日誌を通して、現場の武重さんを見守り、ご自宅での様々なエピソードを提供して下さった、武重さんの奥様へ。
本当に、お疲れ様でした。
明日は、正月休みも返上で働いた武重さんの、半年ぶりの休日です!(笑)
『最後の1カットを上げる直前の武重さん ※撮影 宮崎吾朗』