ページ内容
「ゲド戦記」制作日誌
2006年3月11日
「熟成味噌」大爆発
前回お伝えしたとおり、昨日、毎週金曜日恒例のラッシュ上映が行われました。
今回の新作カットは、67カット。
来週の第1回目のカッティング(編集)は勿論、完成へ向けて、ラッシュ上映のカット数は、どんどん増えてゆきます。
現在までの実績は……
原画実績 977カット 残り258カット
動画実績 659カット 残り576カット
美術実績 682カット 残り553カット
完成映像 481カット 残り754カット
まだまだ、予断を許さない状況が続きます。
今日は、「線撮り」のお話を。
アニメーションは、映像を作る一方、台詞・効果音・音楽を作らなければなりません。
この作業は、同時並行で行われますが、映像の制作作業もスケジュールギリギリで進めている為、主に後半、絵に色がついていない状態で、音響作業をしなければなりません。
その為に、制作部と撮影部で、上がっている原画・動画をコンピューター上で合成し、音響作業の為の映像を作るのです。色がついていない、線だけの映像なので、「線撮り」というワケです。
最近、制作作業の合間に、後半の線撮りに備える為、制作部の伊藤くんが、新人・慎太郎と、アルバイトで入って貰っているスタッフに、線撮りの作り方を教えているのですが、あまりパソコンを使ったことが無い慎太郎は、四苦八苦。
精肉店でつちかった仕入れのテクニックは、炊き出しには通用しますが、線撮りには通用しません(当たり前……)。
数時間、パソコンとにらめっこしていた慎太郎、大きなため息をついて、こう漏らしました。
脳味噌なんて使ったの、久しぶりッスよ……。
今流行りの、「脳を鍛える大人の……」でも、支給してやりますかネ。
『制作部の横に設置されている「線撮り」マシーン』