三鷹の森ジブリ美術館初のDVD作品『宮崎駿とジブリ美術館』好評発売中!

bidvd.jpg
「ヤッタネ、宮さん。三鷹の森ジブリ美術館は面白い。これはトトロ出産に匹敵する宮崎 駿の新たな快挙だ」
- 高畑 勲 -

宮崎駿の先輩であり最大の理解者である高畑 勲が、ジブリ美術館を通して語る、その仕事の魅力とは?

本作品では、館長 宮崎吾朗を聞き手に、宮崎監督がデザインした三鷹の森ジブリ美術館の“空間としての魅力”を高畑監督自らの案内で解き明かしていきます。
実際に美術館内を巡りながらの解説や館内のディテール映像、夜景や空撮による全容像など、これまで見られなかった美術館の映像が楽しめます。
また美術館のみならず、宮崎監督がこれまでに訪れ影響を受けたイタリアの中世山岳都市カルカータや歴史ある港町ジェノバなどの街並みや建築物の映像がふんだんに盛り込まれ「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「千と千尋の神隠し」や、宮崎監督が若かりし頃に携わった高畑監督の作品である「母をたずねて三千里」
などのアニメーション映像と合わせ、その関連性を軸に宮崎監督自身の西欧体験が美術館の設計や作品創作へインスピレーションを与えたことが解き明かされます。

【発売日】発売中
【価格】3,990円(税込)
【発売元】ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
【映像特典】
三鷹の森ジブリ美術館ガイド映像「迷子になろうよ、いっしょに。」(約15分)
ジョン・ラセター監督インタビュー(約26分)
ユーリー・ノルシュテイン監督インタビュー(約26分)
フォトギャラリー「イタリア取材紀行」(撮影:田村智恵子)